のんびり夫婦の週末食べ歩き録

週末晩は外食で!大阪の美味しいお店を巡ります。

【東京】麺巡りツアー

 

特に理由はなかったのですが、

ご無沙汰の更新となってしまいました。

妻です。

 

先日、東京方面に用事があったので、

観光も兼ねて旅に出ておりました。

 

まずは新大阪から新幹線で東京まで🗼

 

あっという間に到着したあと、

ずっとずっと行ってみたかったお店に向かいます。

 

f:id:darake_fufu:20230527120020j:image

 

蒙古タンメン中本」の目黒店にやってきました。

(ちゃんと写真が撮れてなかったです…)

 

私たち夫婦は、蒙古タンメン中本のカップ麺が大好きで、

常に家にはストックがあります。

 

そんな大好きな蒙古タンメンを、お店で食べてみたい!

という私の憧れを叶えるときがやってきました。

 

行列の中並び、ようやく順番が回ってきたので、

食券機で券を買い、席についてしばらくすると、

 

f:id:darake_fufu:20230527120633j:image

 

1番人気の「蒙古タンメン」を頼みました。

これが食べてみたかったんです!

 

カップ麺よりも辛さは控えめで、麺がもっちりしてて、

野菜もたくさんで、とても美味しかったです。

 

近所にあったら、週1は通うなと、大満足で完食しました。

 

 

 

そして夜は、お蕎麦を食べに行きました。

 

東京のお蕎麦は、大阪と違うと聞いていたので、

今回初めて東京でお蕎麦を食べてみることにしました。

 

f:id:darake_fufu:20230527120915j:image

 

訪れたのは、赤羽橋駅から徒歩7分の、

「蕎麦切 砥喜和」さんです。

 

イタリア大使館の前にぽつりとあるお店です。

 

f:id:darake_fufu:20230527121334j:image

 

季節限定のメニューや、日本酒も豊富にありました。

 

f:id:darake_fufu:20230527121415j:image

 

漬けマグロのお刺身

 

f:id:darake_fufu:20230527121455j:image

 

だし巻き卵

 

f:id:darake_fufu:20230527121503j:image

 

締めにはせいろをいただきました。

 

確かに、蕎麦つゆの色が濃い!黒い!

醤油が濃い目のつゆで、そばと相性ばっちりでした。

 

 

次の日の朝、1人でぶらりと東京の街を散策する時間があったので、

気になっていた、関東では有名というチェーン店に。

 

f:id:darake_fufu:20230527121744j:image

 

日高屋」さんで、野菜タンメンをいただきました。

(朝ごはんです)

 

それほど、くどくなく、あっさりベースのスープが美味しかったです。

 

 

という、気づけば麺だらけの旅になりましたが、

とても充実した旅となりました。

 

まだ夫婦となって間もないので、色々な場所に訪れて、たくさん思い出を作りたいと思います❣️