のんびり夫婦の週末食べ歩き録

週末晩は外食で!大阪の美味しいお店を巡ります。

【沖縄・読谷】古民家居酒屋でめんそーれ

こんばんは、丸1ヶ月以上空いてしまいました。

下書きに保存して、寝かしていたものをようやく世に出します...。

 

 

はいさーい!!

沖縄に来ています🏝

 

勤労感謝の日ですからね。

共働きカップルの僕らはお互いに感謝の気持ちを込めて、沖縄旅行です✈️

 

妻は毎年のように沖縄に行っていますが、ぼくは5年振り3回目くらいで、正直沖縄のことをよくわかっていません。

という訳で、宿からご飯食べるところまで、ほぼ全て奥様プレゼンツな今回の旅行、初日の飲み屋さんはここです!

 

『マジュン・リッカ』

沖縄の古民家を改装した居酒屋さんで、住宅街の中にある中々渋めなお店です。

地元の人がワイワイ三線弾いてるみたいのではなく、少し小洒落た感じ。

f:id:darake_fufu:20240103231942j:image

f:id:darake_fufu:20240103232329j:image

 

まずは、沖縄といえばこれ!

オリオン生ジョッキで乾杯です。

レディースサイズもありましたが、僕らが妻は当然ジョッキでグイグイです🍻

飲める女の子と結婚してよかったぁ!

 

ぷっはーぁ、今日はほぼ移動しかしてませんが、旅先のビールはやっぱり最高です。

f:id:darake_fufu:20240103231919j:image

 

 

お通しもよくわからないけど、美味しい!!

もずくとなんとか、オシャレなやつ!

お通しがいいお店は期待が持てます。

f:id:darake_fufu:20240103231929j:image

 

 

まずは、沖縄らしいメニューということで、車海老の刺身、グルクンの炙り、海ぶどうをオーダー👍

本当はしまらっきょうを食べたかったんですが、今日は入荷せずとのことでした...🥲🥲🥲

沖縄アテ界の帝王食べれなかったのは、残念ですが、どれも美味い!!

f:id:darake_fufu:20240103232000j:image

f:id:darake_fufu:20240103232009j:image

特にグルクンは一匹丸々で、残った骨は揚げて骨煎餅にしてくれるとのこと。最高のおもてなしですねぇ。

おまけのシークァーサーもお刺身の旨みを引き立てます。

(下書きはここまで...。こっから先は1月3日に書いてます。)

 

 

んで、なんやかんや最後にからーい麻婆豆腐で締めました。

f:id:darake_fufu:20240103232043j:image

 

沖縄初日は名店に巡り会えました!

その後は、不思議なお店で山羊肉食べたりと色々あったけど楽しい旅行でしたとさ。

f:id:darake_fufu:20240103232319j:image

 

今年はしっかりブログ更新するぞー!

よろしくね、妻👍