のんびり夫婦の週末食べ歩き録

週末晩は外食で!大阪の美味しいお店を巡ります。

【堺筋本町】旬の食材たっぷりのごはんやさん

 

 

妻です。

 

週末を超えてしまいましたが、先週の金曜日の食べ歩き(飲み歩き)記録です。

 

仕事終わりに夫と待ち合わせをし、

華金を楽しもうと飲みに繰り出しました。

 

船場センタービルでお店を探しますが、ピンと来ず、

堺筋本町から本町に向かって歩いてる途中で

素敵なお店を見つけたので、入ってみることにしました。

 

f:id:darake_fufu:20230425203751j:image

 

本日は、「そのだや八万」さんです。

 

雰囲気の良い店内で、半個室の席に通されました。

 

f:id:darake_fufu:20230425203936j:image

 

訪問した、4月21日のメニュー。

◯がついてるメニューが特におすすめとのこと。

 

f:id:darake_fufu:20230425204044j:image

 

いつも通り、まずはビールで乾杯。

 

個人的にはアサヒビールが1番好きです。

(2番目はサッポロかなぁ)

 

f:id:darake_fufu:20230425204455j:image

 

お刺身は、鯛とぶりとイカ、カツオと中トロでした。

イカの歯応えがMVPです。

 

f:id:darake_fufu:20230425204615j:image

 

ホタルイカも頼みました。

スーパーで並んでいたら、ついつい買っちゃうやつです。

 

f:id:darake_fufu:20230425204719j:image

 

焼きたけのこは皮付きです。

お塩をつけて食べるとお酒がよく進む!

 

f:id:darake_fufu:20230425204802j:image

 

天然ぶりは照り焼きと迷いましたが、今日は塩焼きにしました。

油が乗っていて、最高です。

 

f:id:darake_fufu:20230425204900j:image

 

〆はホタルイカとアスパラのペペロンチーノ。

(またホタルイカだと、今気づきました)

 

ホタルイカやたけのこなど、今が旬の食材を食べることができ、

日本酒や焼酎の種類もたくさんありました。

 

落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり飲みたい時にはぴったりのお店ですね〜

 

また伺いたいと思います〜〜

 

 

【訪問したお店】

 

そのだや八万

 

大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-27

ヒグチビル B1F