のんびり夫婦の週末食べ歩き録

週末晩は外食で!大阪の美味しいお店を巡ります。

【京橋】隠れてない名店「よし春」さん

 

 

妻です。

 

今日は、京橋の「よし春」さんにお邪魔しました。

食べログでも高評価のお店です。

以前私は母と訪れたことがあり、私自身は2回目の訪問でした。(夫は初訪問)

 

開店時間の、17時過ぎに電話したところ、テーブル席が空いているとのこと。

 

JR京橋駅からだと、徒歩10分ほど、地下鉄京橋駅だと5分ほど。

繁華街からは少し離れていますが、大通り沿いなので、わかりやすい立地です。

 

f:id:darake_fufu:20230225224443j:imagef:id:darake_fufu:20230225224449j:image

 

お店に入ると、感じの良い店員さんが席まで案内してくださいました。

 

f:id:darake_fufu:20230225224528j:image

 

まずはビールで乾杯。

f:id:darake_fufu:20230225224607j:image

 

突き出しは、菜の花と、胡麻豆腐と、里芋の煮物。

里芋には柚子味噌が乗っています。

菜の花は、苦味もなく、胡麻豆腐の上のネギもアクセントになっており、期待に胸が膨らみます。

 

f:id:darake_fufu:20230225224851j:image

 

まずは、お造りの盛り合わせを頼みました。

盛り合わせで頼んでも、1人ずつ分けて出してくれるのが、とても嬉しいポイント。

 

この日は、鯛と平目と鰹、鳥貝と金目鯛と湯葉でした。

鯛は通常と、昆布締めの2種類あり、特に昆布締めは旨みが凝縮されており、とても美味しかったです。

 

ここで、ビールから焼酎へ。

f:id:darake_fufu:20230225225300j:image

 

私は麦焼酎の、兼八をソーダ割りでいただきました。香ばしい風味で、料理にもとてもよく合います。

 

f:id:darake_fufu:20230225225347j:image

 

お酒の種類もたくさんあり、今回は頼みませんでしたが、日本酒もたくさんありました。

 

f:id:darake_fufu:20230225225432j:image

 

続いて、太刀魚の塩焼き。わさび菜が添えてあります。

焼き加減も絶妙で、お酒がたくさん進みました。

 

f:id:darake_fufu:20230225225522j:image

 

ほうれん草と豚肉の豆腐ちゃんぷる。

濃いめの味付けながら、優しい味で、こちらもかなりお酒が進みました。

 

f:id:darake_fufu:20230225225613j:image

 

〆には鶏雑炊。

鶏の旨みがよく出ていて、最後は取り合いになるくらい。

 

が、この美味しい料理をもう少し食べたい…!

と思い、〆の後に追加してしまいました。

 

f:id:darake_fufu:20230225225745j:image

 

芋焼酎の宝山と、スナップえんどうと、そら豆の塩茹でです。

シンプルに茹でただけなのに、何故こんなに美味しいのでしょうか。

 

という感じで、今回も思う存分飲んで食べました。

近くにあれば、毎週でも行きたいなあと思うお店です。

 

以上、妻でした。

 

【訪問日】

2023年2月25日

 

【訪れたお店】

御馳走 よし春

 

大阪府大阪市都島区東野田町4丁目5−44